スポンサードリンク



TOP> おならの原因 >おならが多いわけは?

おならが多いわけは?

「おならが多い、ですぎる」でお悩みのかたはたくさんいらっしゃると思います。


悩みがなやみだけに、皆あまり人には相談できない(しない)ので本当はおならで困っている人は、あなたが思っているよりもはるかに多いのです。


おならが多い理由としては、腸内環境の悪化によるガスの大量発生であったり、呑気症と言って無意識に空気を呑み込んでしまう病気で、飲み込んだ大量の空気がオナラとなって肛門から排出されていたり、過敏性腸症候群(IBS)といって、ストレスから大腸や小腸の働きに影響が出る腸の病気だったりと原因は様々です。



原因は一つだけの場合よりも複数が絡みあっているときが多いようです。

精神的な原因が強いときは悪循環ができてしまい、おならの量が自然に少なくなることが望めないことも・・・。


あまりにひどい時はまず内科、薬を処方してもらい治まるときもあるようですが、精神的な原因の場合は精神科を受診しなければならない場合もあります。


ただ、おならがメチャクチャ臭いというのであれば深刻な問題なこともありますが、「ほとんど匂わない」とか、「あまり臭くない」程度のオナラの臭いであれば、健康被害も心配することもないのでは?


気楽に考えればいつのまにかおならも少なくなってるかも!?
posted by おなら博士 at 23:22 | おならの原因
スポンサードリンク



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。