スポンサードリンク



TOP> おならの悩み >おならがですぎるのを解決するには

おならがですぎるのを解決するには



おなら対策として一番簡単なことが、「おならを我慢しない」ことです。

オナラを我慢すると、我慢したおならは、腸を通して身体に再吸収されて、排出されるはずだった悪い物質が血液に乗って体中を駆け巡ります。


しかし現実問題、どこでもオナラをすることは無理です。


そこで、おならの悩みを解消するためには、オナラの臭いを解消させるか、オナラの量を減らす対策をすることが近道ですね?


そのためには、まず便秘症のかたは便秘を解消すること。

生活リズムを整え、腸に良い食材(生きて腸まで届く乳酸菌が良いです)を意識的に食べるようにしましょう。

二次的効果ですが、腸がキレイになると体臭も消えるのです。


腸内環境は肉や卵、牛乳などを中心とした食事が原因で悪化していきます。

また、便秘や下痢を繰り返したり、おならの臭いが強くなったと感じるときは、腸内の善玉菌よりも悪玉菌が増えて、悪玉菌優勢になっている可能性大です。

逆に、乳酸菌や酵母菌などの善玉菌が悪玉菌よりも多くて優勢ならば、体臭も消えるし、血液はさらさらでキレイ、更に免疫力がアップして、いつまでも健康で若々しくいられるのです。


あまりに臭いおならは、内臓疾患などの疑いが出てくるので、一度専門医(まず内科や胃腸科でも良いと思います)できちんと治療しましょう。


また、内臓疾患ではありませんが、ストレス等が原因といわれている過敏性腸症候群にかかって、オナラの量が異常に多くなったという症例もあります。


posted by おなら博士 at 19:27 | おならの悩み
スポンサードリンク



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。